ビスケット
陶器で焼くホットケーキミックスを使った素朴なおやつビスケット。
大きなケンタッキーのビスケット風の焼き菓子。シンプルな材料で手軽に作れるので、ぜひ朝ごはんやお子様のおやつに。両手に乗るサイズの1合鍋は、パンやお菓子の焼き型にも使え、蓋をすると保存容器にも。1合鍋にぴったりサイズのビスケットレシピです。
【材料】
・ホットケーキミックス : 100g
・薄力粉 : 50g
・バター : 40g
・牛乳 : 35g(※豆乳でもOK)
・ヨーグルト : 35g
【作り方】
1⃣ しっかり冷えたバターをさいの目にカットする。
2⃣ ボウルに、ホットケーキミックス+薄力粉を混ぜ合わせ、バターを入れて指先を使って、サラサラになるまで混ぜ合わせる。(※この作業をフードプロセッサーでやると楽です。)
3⃣ 2⃣に混ぜ合わせた牛乳とヨーグルトを加え、ひとまとめにする。層を作るイメージで何度か折り重ねて、ひとまとめにしたら、棒状に伸ばす。
4⃣ 鍋本体にオーブンシートを敷き、3⃣をドーナツ状に置く。(※刷毛を使って牛乳を表面に塗ると仕上がりがきれいです。)
5⃣ オーブンに4⃣を入れ、200度に予熱し、更にそのまま200度で10分焼く。そのまま10分以上庫内で放置して完成。
※焼きが少なめだとサクほろ。しっかり焼くと表面がバリっ、中がしっとりふんわり。のように多少違いが出ます。一晩ねかせると生地が落ち着いて美味しくなります。お使いのオーブンに合わせて、お好みの焼き加減でお楽しみください。
ゆっくり加熱されていく陶器の性質を利用し、余熱時から焼いていく事でオーブンの使用時間を減らします。蓄熱性の高い陶器の性質を利用して余熱も使って仕上げます。陶器の焼き型は、しっとりした焼き上がりになりやすい傾向があるので、いつもの焼き型と違う食感をお楽しみいただけると思います。